2012年5月21日月曜日

google-chrome の proxy 対応


google-chrome の proxy 対応、最近はどうなっているのかと思っていたが、使えるようだ。でも設定を見にいくと、「システムのデフォルトを使うのでそっちで設定しろ」みたいに書いてある。

ただ、コマンドラインから設定することは可能です。フラグや環境変数の詳細については man google-chrome をご覧ください。 ともあるので、そっちで試してみた。

やってみたいのは proxy ではなく ssh トンネリングなので、まず

ssh -D 8080 user@remoteserver

で接続、次に

google-chrome --proxy-server="socks://localhost:8080

で起動すると... いけるやん。

内部は直接、外部は proxy ってできるといいなあ、と思ったら --proxy-pac-url=URL というオプションがある。firefox で時々使う pac ファイルを指定してみたが、どうも皆 direct になってしまったようだ。Linux 64 では未実装なのかな。